もるしん備忘録

山崎銀之丞さんと池田成志さんのファンブログ

アーヴィング・クリック大佐(プレッシャー ~ノルマンディーの空~・2020年)

【お気に入り度】

☆☆☆☆

 

【人物紹介】

気象予報士アメリカ人。

ノルマンディー上陸作戦決行日の天気予報を任されるが、イギリス人気象予報士ジェイムズ・スタッグ博士と予報が食い違い対立する。

 

【感想】

茶髪にヒゲ。軽い感じでプライドが高い。でも陽気というよりは嫌味っぽい感じの性格。

真面目で堅物、慎重なスタッグ博士と、軽薄で楽観的、自信満々なクリック大佐の対比がすごく面白かったです。こう書くとクリック大佐が全然ダメみたいですけど、クリック大佐は適当に予報しているわけではなく、彼なりのやり方で予報を出していますし、今までもたくさんの功績を挙げています。しかしそのやり方が前時代的としてスタッグ博士と対立してしまったうえ、頑として譲ろうとしないためアイゼンハワー大将を困らせます。

出番はそんなに多くはなかったです。そもそも、このお芝居の軸となるノルマンディー上陸作戦決行までの駆け引きがほぼ前半で終わってしまうので、後半は全然出てきません。おヒゲをたくわえた銀之丞さん、とってもダンディで素敵だったので、もうちょっと見たかったな~!