もるしん備忘録

山崎銀之丞さんと池田成志さんのファンブログ

賀古鶴所(鷗外の怪談・2021-2022年)

【お気に入り度】

☆☆☆☆

 

【人物紹介】

耳鼻科医。森鷗外の親友。

山県有朋と鷗外を近づける。

 

【感想】

かっこよかった~!口髭がすごくお似合いでした。

前半はとってもダンディなベスト姿、後半はおしゃれな着物姿で登場します。着物の色が独特な淡い色合いだったのですが、それを見事に着こなす成志さんが本当に素敵でした!

性格としては調子のいい人物。だけどけっこう保守派。鷗外が首相山県有朋大逆事件の判決の抗議を行おうとした際には必死で止めていましたが、その実は鷗外のことが心配なのが半分、自分の保身が半分といった感じ。舞台では鷗外にうっとおしがられている描写ばかりだった(笑)。顔を真っ赤にして鷗外に怒鳴りつける迫真の演技はさすがでした!

 

ちなみに、賀古鶴所のお墓は文京区本駒込の吉祥寺にあります。場所は榎本武揚のお墓の、正面から見て左隣(通路を挟んで)です。興味がある方は是非お参りに行きましょう!