もるしん備忘録

山崎銀之丞さんと池田成志さんのファンブログ

アーサー・ケラー(奇跡の人・2022年)

【お気に入り度】

☆☆☆

 

【人物紹介】

ヘレン・ケラーの父親。 南北戦争の際南軍の陸軍大尉だった。物語の時間軸では新聞の編集長。 通称キャプテン。

 

【感想】

保守的・厳格で融通が利かない父親…かと思いきやそうでもなかった。 おそらく本人はそうありたいんでしょうけど、妻ケイトや、サリバンに強く意見されると割とすぐ折れます。 強く当たることができる相手は息子ジミーだけという…。 周りに流されがちで、重要な決断は自分でせずに妻にさせようとしたり、事なかれ主義的部分もあります。父親としてはちょっと…。

でも、毒親なりにヘレンを愛そうとしていたのは伝わってきて、最後のシーンでは少しうるっと来ました。

また、サリバンが救貧院のことを語るシーンでは、成志さんが涙を浮かべていたのが見えて、私もつられそうに…。

出番も多くて、見ごたえのある舞台でした!