もるしん備忘録

山崎銀之丞さんと池田成志さんのファンブログ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

賀古鶴所(鷗外の怪談・2021-2022年)

【お気に入り度】 ☆☆☆☆ 【人物紹介】 耳鼻科医。森鷗外の親友。 山県有朋と鷗外を近づける。 【感想】 かっこよかった~!口髭がすごくお似合いでした。 前半はとってもダンディなベスト姿、後半はおしゃれな着物姿で登場します。着物の色が独特な淡い色合い…

坂上敏男(湯けむりドクター 華岡万里子の温泉事件簿2・2006年)

【お気に入り度】☆☆☆ 【人物紹介】かつて工藤・加藤という仲間とともに現金輸送車を襲撃、6000万円を奪う。工藤とは幼馴染だったが、工藤に殴られたときに左耳の聴力を失った。その後も利用され恨みをもつ。6000万円を独り占めしようとするが現場を目撃され…

島津久光(青天を衝け・2021年)

【お気に入り度】 ☆ 【人物紹介】 薩摩藩国父。 【感想】 今回こそは…と思ったもののやはり暗君的描かれ方。そろそろ研究者とかに抗議されそうだけどいいのかな。久光について詳しくないのであまり言えないけど、それでもここまで愚鈍な人物で無かっただろう…

マクシミリアン・フォン・モーア(群盗・2021年)

【お気に入り度】 ☆☆☆ 【人物紹介】 フランケンの領主。カールとフランツという息子がいる。病気で余命僅か。兄カールだけを可愛がり弟フランツを差別し続けた結果、フランツによって地下牢に監禁され、死に至る。 【感想】 一言で言ってしまうとクズです。…